SDガンダムジージェネレーションクロスレイズ 経験値稼ぎについての考察【ユニット編】
発売してすぐに買った割に、中途半端に積みゲーと化していたので久々にやりますかと起動してみたら、何かアップデートがきてる?
限界突破!?
調べてみると、ユニットもキャラクターも Lv99→Lv999 まで育成できるようになるっぽい!!
これは熱い!!
それに加えて、DLCではあるみたいだけど難易度インフェルノも追加されてさらにやり込みが増えているみたい。
というわけで、やり込み要素目指してまたプレイし直し、やっとの思いでEDを迎えることができました。。。やっとスタートライン。。。w
スペリオルドラゴンGET
さて何からやるか考えていたところ、養鶏場やら経験値稼ぎやらのことを思い出し、結局パイロットのLvとかユニットのLvとか、取得経験値にどう影響してるのか曖昧なままだったので、これから稼ぎをやっていく中で分かっておいた方がいいかなーと思い、自分で検証してみることにしました。
参考になったら嬉しいです!
1.経験値の増減に関わりそうな要素(Lvや能力値)を考えてみた。
まず何となく得ていた情報が
- パイロットはLv1がいいこと
- 戦艦のゲストクルーの魅力値は高い方がいいこと
- ユニット(戦艦含む)は強化しない方がいいこと
こんな内容。
曖昧すぎる。。。
とにかく、育てたいユニットに乗せるパイロットはLv1にして「現状維持」のアビリティをつけてLvが上がらないようにすればいいってことと、ゲストクルーの魅力値は最大にしておけってことくらいしか、確実な情報がなかったわけです。
で、どんな要素を検証したかというと、
- 艦長のLv、能力値
- 戦艦のLv、能力値
- ユニットの強化ポイントの使用、未使用(Lvが上がってステータスをあげたら減少してしまうか)
- パイロット(育成ユニット)の能力値
- 固有アビリティ「監視者」の効果の有無(アレハンドロの固有アビ)
この辺りに絞って検証してみました。
2.試してみたこと
【艦長のLv、能力値の比較】
ナチュラル代表 サイくんLv1
ベテラン代表 ラナさんLv120
【戦艦のLv、能力値の比較】
プトレイマイオス2改を使用
Lv1(生産したて)
*検証中にLvが上がってしまいましたが、強化ポイントは全く振っていません。
Lv107(ストーリーで使用)
- サイくん(Lv1) +プトレイマイオス(Lv107)
- ラナさん(Lv120)+プトレイマイオス(Lv107)
- サイくん(Lv1) +プトレイマイオス(Lv1)
- ラナさん(Lv120)+プトレイマイオス(Lv1)
この4パターンを
養鶏を兼ねて、オルフェンズ月鋼01「仇の名はガンダム」で検証していきました。
パイロット(ユニット)はマイキャラクターLv1、全員「現状維持」持ち。
攻撃は必ず戦艦連携を使用しています。
3.検証からわかったこと
結論からいうと、戦艦も艦長もユニットの取得経験値には何も関係はありませんでした。
アレハンドロの「監視者」も、どこかの攻略サイトには取得経験値が上がると記載されていたんですが、他の艦長2人と変わらず。
ただ、ユニットに乗せたら、そのユニットだけ経験値あがるかも!と思いやってみたところ。。。
ビックリ!!
経験値が減りました!?
で、その時は何で減ったかわからずに、またまた戦艦の能力値やら艦長を変えてみたりやら無駄に繰り返してしまいました。。。w
で、やっとのことで気づいて、パイロット(ユニット)の能力値関係してる?
と思い、コストの低いパイロットで固めてまた検証してみると、、、
上がりました!
関係しているのはどうやら、育てたいユニットに乗せているパイロットの能力値のようですね!
まとめ
- ユニットの育成には、戦艦や艦長の能力値は関係なし
- ゲストクルーの魅力値だけはしっかりカンスト(999)以上にしておくべし
- パイロット(ユニット)の能力値は低いほど経験値量が上がる
- アレハンドロの「監視者」は効果なし
ユニットの育成だけ考えれば、戦艦と艦長はしっかり育てておいた方だ楽だと思います。(指揮範囲が広くなったり、敵も倒しやすくなるので)
この検証するだけで3時間くらいかかりました。。。
絶対無駄なことやってます。。。
でもこういう自分で見つけていくのって楽しいですね!
とりあえずトロコン目指しつつ、インフェルノ攻略に向けてどんどん育成に励みたいと思います!
ではさようならー!